本日の読み語り絵本

本日の読み語り絵本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は小学校の

読み語りの日でした。

 

わたしは2年生の担当で

2冊の絵本を届けました。

 

まず始めに読んだのは

こちらです。

 

 

『まくらのせんにん そこのあなたの巻』

 

 

枕の姿をした不思議な仙人さまと

弟子のしきさん、かけさんが

修行の旅をしています。

その道中で出会った

動物たちが困っていて、

なんとか助けようとするのですが、

なかなか上手くいきません。

その後起こることが

可愛くて楽しくて

なんともほっこりするお話です。

 

 

次に読んだのはこちらです。

 

『ものしり ひいおばあちゃん』

 

 

 

ゆうくんと、ひいおばあちゃんは

歳の差が、なんと95歳差もあります。

ゆうくんにとっては

ひいおばあちゃんの存在が

ちょっと不思議な感じで

良くわかっていないようです。

そんなひいおばあちゃんと

遊んだり、

おしゃべりしたりしながら

ゆうくんは

小さな自分と

ひいおばあちゃんとの

つながりを

感じていくお話です。

 

 

どちらの絵本も

子供たちは

それぞれに思ったことを

声に出しながら

楽しく聞いてくれたようでした。

 

ひいおばあちゃんのことも

自分のひいおばあちゃんを

思いうかべてくれたようで

嬉しく感じました。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金