うちのアジサイ

うちのアジサイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

昨年、アジサイの挿し木に

初めて挑戦しました。

 

大雪に見舞われた彦根でしたが

小さいながらも

一年目からキレイに咲いてくれました。

 

 

 

 

この子たちはウッドデッキの

脇に置いています。

 

 

 

 

お向かいさんに、

こんなに奇麗に咲いているのだから

玄関先や道に近いところに置いて

みんなに見てもらったらいいのに、と

言われますが

洗濯物を干したり取り込んだりする時に

わたしが見たいので

見やすいところに置いて眺めています。

 

 

玄関先にも、いくつかの

植木鉢を置いています。

 

 

 

 

何といっても

一番目を引くアナベル。

 

昨年、近所の友人からいただいて

大事にお世話をしています。

 

冬と春の間頃に植え替えと

根元近くで強剪定をしました。

お花の数は倍くらいに増えて

今のところ6輪ほどです。

 

アナベルの挿し木もしたのですが

今年は、まだ咲くところまで

育ってくれませんでした。

今も少しずつ成長しているので

来年は咲いてくれるといいなぁ~と思っています。

 

 

 

 

これは、ご近所からいただいて

初めて挿し木をした

我が家の第一号さんです。

 

株は大きく成長したのですが

なかなかお花が付かず

来年かな?と思っていたら

最近、咲きだしました。

 

 

 

 

ウッドデッキの方にも

いくつかあるのですが

このアジサイは

お向かいさんが、お友達の

アジサイ畑の選定作業を

お手伝いに行って

ゴミ袋で大量に持ち帰ってくれた

枝から育ったアジサイです。

 

枝をチョンチョンと挿し木にしたので

何が咲くかお楽しみ~という感じです。

 

大雪の時に植木鉢が行方不明になって

ひっくり返ったり、埋もれたりして

ダメかな?と思いましたが

けっこう逞しくて

たくさんの枝が新芽を出しました。

 

今年は咲かないけど

来年に期待している子もいます。

今度の冬の休眠期に

けっこうな数の

植え替え作業が待っています。

 

 

そして、

これはバジルです。

 

 

 

お向かいさんが

いつの間にか

植えておいてくれました。

と言っても、茎が挿してあるだけです。

 

しなっとなっていましたが

最近、気温が上がりだして

元気になってきました。

 

これが大きくなったら

お向かいさんに

バジルソースにしてもらいます。

 

 

庭を眺めながら

災害や世界情勢を思う時、

小さな庭の小さな愉しみが

ずっと続いてくれますように、と

心から祈ってしまいます。

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金