お魚パック格闘記

お魚パック格闘記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先週末、さとふるで

夫が鮮魚を取り寄せました。

わたしにしてみれば

「はあっ?」

という感じです💦

 

そんな、生魚ばっかり

誰がさばくの?

というのが正直なところです。

 

でも、頼んだものはしょうがない!

ということで

久しぶりに出刃包丁を出してみると・・・

 

 

 

 

サビサビでした💦

簡易的な包丁研ぎでは

太刀打ちできません。

それに、よく見ると

刃こぼれもしていました。

 

そうなると、

これしかありません!

 

 

 

 

キッチンバサミの登場です。

どちらも結婚当初からの

お付き合いですが

使用頻度が、現在の状態に

直結しているようです。

 

ハサミは毎日使い、

サッと洗っているだけですが

切れ味抜群です✨

 

出刃さん、ごめんなさい・・・😂

 

まずは、パンフレットを読み、

お刺身でもいけそうだとわかりました。

 

 

 

 

キッチンを片付けて

魚を全部出してみます。

 

タチウオ・アジ・イサキ・メンドリ

と説明が書いてありました。

 

メンドリ?

 

聞きなれないのでググってみると

オジサンという高級魚のようです。

 

初めにウロコを取りまくりました。

ペットボトルのフタが

いい仕事をしてくれて

飛び散らずに

キレイに取れました。

 

あとは、

普通の包丁で切ったり、

ハサミで

エラやヒレの処理をしたり・・・

格闘すること

1時間くらいでしょうか・・・

 

 

 

 

なんとか下処理が出来ました。

 

 

 

 

メンドリとイサキは

煮つけにしました。

 

 

 

 

アジは三枚におろして

アジフライに。

 

 

 

 

タチウオは塩をして

しばらく放置してから

塩焼きに。

 

 

 

 

そして、このたくさんのアラ、

熱湯にくぐらせて

水洗いをして

あら汁にしました。

 

お魚ばかりが

こんなに並ぶ食卓は

圧巻でしたが

疲れ果てて

写真、撮り忘れました💦

 

どれも

本当に美味しくて

新鮮なお魚は

調理が雑でも

美味しくなることに

驚きました😁

 

ただ、

夫が憧れていたであろう

お刺身やナメロウなんかは

ハードルが高く

全てにおいて加熱調理となりました😅

 

わたしは

アジフライが絶品で

ふわっふわで

「歯、いらん?」というくらいで

ほっぺが落ちそうでした。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金