びわの発根

びわの発根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

5月の下旬に長女から

父の日の贈り物にと届いたびわ。

 

美味しく頂いた後で

種を水に漬け始めました。

 

茶色い皮を付けたままのものと

茶色い皮を全てむいたもの、

この二種類を

トレーに敷いたキッチンペーパーに

種が沈まないくらいの水を張って

観察を始めました。

 

茶色い皮の種の方は

一度、カビが生えました。

入れ物を交換して

種も洗って、様子を見ていました。

 

茶色い種の方は

一つだけ、根っこが出てきました。

 

 

 

 

皮を全てむいた方が

2日ほど遅れてスタートしたのですが

今では、追い抜いた感じがします。

 

 

 

 

ほぼ、全ての種が

育ってきています。

 

これが、多分根っ子だと思うのですが

芽は、どこから出てくるのかなぁ、と

気になります。

 

そろそろ、赤玉土や

観葉植物用の土に

植えてあげた方が

いいのかな、と思うのですが

このまま、水耕栽培も

一つくらいは残して

観察を続けてみたいです。

 

土の中が見えるように

透明の土があったらいいのに、

と思ったりします。

 

お向かいさんは

『わーい!ビワが食べられるー』と、

言っていますが

『いつになることやら』と返事をすると

『長生きする~』と言っていました。

 

ただ、わたしは植木鉢で

育てたいのですが😅

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金