びわ湖の浜のデビルマン

びわ湖の浜のデビルマン

滋賀県彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

こんにちは。

びわ湖の浜の方へ散歩に行ったとき、

地元出身のお向かいさんが、砂浜で

『これ、びわ湖で絶対に踏んだらあかんやつ‼』と

手渡してくれました。

『⁉』

『ナニコレ❓』と、わたし。

お向かいさんも、これの正体は知らない様子です。

よく見ると、砂浜のいたるところに落ちています。

小さな貝殻と比べてみると、こんな感じです。

アップで見ると、顔に見えてきます😁

コウモリのような…

デビルマンと呼ぶことにしました😁

けっこう鋭く尖っていて、

泳いでいて裸足で踏んだら、ただでは済まないと思います💦

わたしは、びわ湖からだいぶ離れたところで育ったのですが、

ずっと滋賀県民です。

中学生の時も、高校生の時も、社会人になってからも

何度も泳いだり、湖岸で遊んだりしましたが、

このデビルマンとは初対面です😅

 

ググってみると、デビルマンの正体は

『菱の実』でした。

なんと、夫は知っていました!

『菱』という植物(水草)の実の種子で、

びわ湖以外でも、沼地などで見られるそうです。

食用にも出来るそうです。

甲賀忍者が、地面に撒いて武器にしていたかも…

とも書かれていました(ウソ? ホント?😝)

ここは彦根、お得意様も、知っておられるかもしれないけれど、

『なにこれーー!』

なんて、話題になれば面白いかも…と思いながら

事務所の来客用コーナーに置きました😊

 

後で、写真を見ると

白いワイシャツを着て、ストライプのネクタイを締めた

おじさんに…見えてきました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金