みかん酒の果実

みかん酒の果実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

3月の下旬に

沢山あったミカン類と

お友達から戴いたキンカン。

 

これらを、

昨年の秋に仕込んでおいた

キウイやリンゴ、レモンなどの

果実酒を使って

はちみつを加えて

小さなビンに漬けておきました。

 

 

 

柑橘類はあまり長い間

漬けたままにしておくと

苦みやエグ味が出るそうなので

取り出すことにしました。

 

 

 

 

お酒は注ぎやすいように

ウイスキーの空き瓶に

入れ替えました。

 

 

 

 

漬かっていた果実は

ジャムにしようかとも思いましたが

我が家は、あまりジャムを使わないので

カットして製氷皿に並べて

凍らせることに。

 

 

 

 

これから暑くなったら

氷の代わりに使えば

おしゃれだし、

味も薄くならないので

良いかな、と

突然、ひらめきました。

 

 

 

 

製氷皿に並べたら

既に開栓してあった

レモン果汁もかけて

一緒に凍らせることにします。

 

 

 

 

この、レモン果汁

開栓してしまうと

早く使わないといけないので

ちょうど良かったです。

 

 

次の日に、凍った果実を

食べてみました。

『お…おーーー お酒だぁー!』

普段、お酒を飲まないわたしには

けっこうなアルコール度数に感じます。

 

でも、甘くて、ちょっと酸味もあって

美味しいです✨

 

これから迎える暑い夏、

疲れた時に

体を癒してくれそうな気がします。

 

お酒は、息子が

『これは、めっちゃ美味しい!』

と、言って

ときどき飲んでいます。

 

空いたビンで

次は何を漬けようかな~😊

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金