やまぶき

やまぶき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先週末、久しぶりに

曽根沼公園に散歩に行きました。

 

桜が散った後の公園は

新緑のシャワーのようで

たくさんのテントも張られていて

賑わっていました。

 

お犬様を連れたわたしたちは

いつものコースをたどって

沼の対岸へ向かいました。

 

途中、この川を越えるために

少しだけ農道へ出て

橋を渡るのですが

土手の斜面には

芝桜がきれいに

広がってきていました。

 

 

 

 

 

この土手から再び

沼を周遊する歩道へと戻る時

鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。

 

 

 

 

お向かいさんに

『この黄色い花は、なんの花?』と聞くと

『やまぶき。八重のやまぶき』と、すぐに答えてくれました。

 

 

 

 

『ヤマブキ色のやまぶき!』と、わたし。

ほんとうに、生まれてこの方、

初めて見たと思います。

今まで、数えられないくらい

何回も散歩に来て

何回も通っているのに

見た記憶がないのです。

 

見ているようで意識していなかったのか

咲いているときに

ここを通らなかったのか

何故だかは、わかりませんが

初めて見ました。

 

子どもの時から

クレヨンや絵の具や色鉛筆で

『ヤマブキ色』は使っていましたが

あれと

これが

しっかりと結びついた瞬間でした。

 

 

 

 

大袈裟かもしれませんが

ちょっと感動しました✨

 

身近なところにも

まだまだ新しい出会いが

待っているのですね。

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金