やる気スイッチ👆

やる気スイッチ👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今朝、NHKの朝ドラの後に続く

『あさイチ』という情報番組を

見ていると、

『毎日をハッピーに過ごす女性たちの

思考法や習慣を徹底調査』というテーマに基づいて

成功体験などが紹介されていました。

 

わたしは、

動き出すまでに時間がかかり

ダラダラと過ごしてしまった・・・と、

自己嫌悪に陥ることが多く、

興味のある内容だったので

ウロウロしながらも

見入ってしまいました。

 

その中で、

『わずか5分程度ノートに字を書くだけでも

 勉強モードになって、やる気がアップする』

という【作業興奮】に、

わたしのアンテナがピッピッと振れました😊

 

そこで、ちょうど目の前にあった

読売新聞のコラム『編集手帳』を

これまた、そこにあったチラシの裏に

書き写してみました。

ついでに、喉の運動にもなるかな…と

声に出して読みながら書きました。

 

すると、途中で『箏曲』という

漢字でつまづきました💦

 

普通に読めるのだけど

書こうとすると『???』

となります。

 

スマホで調べました。

 

 

 

 

ついでに書き順も

調べました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

何とか書き写しました。

 

 

 

 

『箏』の字ももう一度

練習しました😅

 

 

 

 

確かに、短時間ですが

集中して作業したことで

頭がスッキリしたような気がしました。

 

そういえば

子供たちが中学生・高校生だった頃

この『編集手帳』を毎日切り取って

大学ノートに貼って残していました。

 

ノートに書き写して

3行に要約するなど

勉強方法を提案したりしていましたが

子供たちは、だいたい3日坊主で

続きませんでした😅

 

今日、書き写しの作業を体験してみて

言うのは簡単だけど

これを継続するのは

なかなか大変そうだと

実感しました😅

 

わたしの場合は

気負わず、気が向いた時だけ

脳トレだと思って

やってみようと思います😁

 

子供もですが

大人も

やる気スイッチの

オンとオフの切り替えが

大事なんだなぁ~と

改めて感じました😁

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金