アルトリコーダーの音階

アルトリコーダーの音階

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

この前、

子どもたちの部屋を

大掃除したときに

前から気になっていた

アルトリコーダーを手に取り

ピロピロと吹き始めました。

 

少し、音が出るようになってきたので

何か、簡単な曲はないかな、と

スマホでググってみました。

 

すると、

知っている曲が何曲か紹介されていて

ちょっと、やってみよう~と

ユーチューブで聴いてみました。

 

曲に合わせて音階が

カタカナで出てくるという

有り難いサービス!

 

写メに保存し、

紙に書き出して準備万端です。

 

 

 

 

ところが・・・

吹いてみると、なにか変です。

音が違うし、

ユーチューブで観たときと

押さえている音が

違うのです。

 

そこで

「あっ! そういえば・・・!」と、

スマホでググってみると、

「やっぱりーー!!」

 

『アルトリコーダーは全部押さえると【ファ】です』

と説明されていました。

 

そうなんです。

わたしは、ソプラノリコーダーと

同じ音階を吹いていたのです。

 

記憶の糸を辿ってみると

確かに、アルトリコーダーは

上の方を中心に吹いていたように思います。

すっかり忘れていました😅

 

そこで、パソコンで音階表を調べてみました。

とても、覚えられる自信がなく

プリントアウトしました。

 

 

 

 

これを見ながら

一から練習のし直しです。

 

 

 

 

下の方の音を

あまり使わないので

指は届きやすくて

音は出るのですが

ソプラノリコーダーの癖が

ついてしまっているので

とにかく間違えます💦

 

それでも、なんとか一通り

音階を練習して

曲の練習に取り掛かりました。

 

 

 

 

『キセキ』 『糸』 『威風堂々』 『オーラリー』

この4曲に挑戦しましたが

なんとか曲になったのは

『オーラリー』でした。

次は

『糸』

そして

『威風堂々』

一番難しいのは

『キセキ』でした。

 

でも、

なんとなく気持ち悪いなぁと

思っていた音が

音階表の登場で

スッキリとしたことだし、

毎日少しずつ練習して

吹けるようになりたいと

改めて思いました。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金