ウリハムシとの闘い

ウリハムシとの闘い

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

最近、すごいスピードで

老眼が進行しているように思います💦

大事に育てている苗木に

この虫を見つけた時も

アブラムシなどを退治してくれる

てんとう虫の仲間だと思って

そのままにしていました。

一週間くらい前、

この虫が大量発生していて

葉っぱにも穴が開いていて

驚きました😱

 

 

 

 

調べてみると『ウリハムシ』という名前の害虫でした。

名前にもあるように

ウリ科の植物に付くようで

畑での嫌われ者のようです。

薬剤も調べたのですが

近くにネギを植える、

水の入ったペットボトルで捕まえる

など、対処方法があるようです。

ネギは、今からは難しいです💦

でも薬剤は最後の砦として、

水の入ったペットボトルで捕まえる、

というのをやってみることにしました。

まだ動きが鈍い早朝が良いようです。

 

ペットボトルに入れようと

そーっと近づくのですが

一匹に触ると、枝が揺れて

他が飛んでしまいます😭

狙っている間に逃げられもします😭

そんな時、お向かいさんが

横の動きは素早いけど

垂直方向の動きには鈍いと

教えてくれました。

ペットボトルを下で構えて

蓋を使って上から落とすようにすると

なんとか捕まえることが出来ました。

それでも、枝が揺れるので

かなり逃げられますが…😭

そして、ここでも進行した老眼が…

かなり影響します😭

雨の当たる場所に置いてみたりしましたが

だいたい毎朝います🐞

そういえば、この雨が降るまでは

たくさんのアマガエルがいたのに、

この頃、見かけなくなりました。

あの子たちが居なくなってから

この、ウリハムシを

見るようになったという気がします。

まだまだ、この戦いは続きそうです😭

 

カエルさーん、帰ってきて~🐸

 

 

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金