カタカナの練習

カタカナの練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

毎日、新聞のコラムを

書き写す前に

百円ショップで購入した

『美文字練習帳』を

少しづつ、進めています。

 

ひらがなが、

一通り終わったので

今日からカタカナに

入りました。

 

 

 

 

美しく書くための

『コツ』が書かれています。

 

カタカナのもとになった

漢字が紹介されていました。

 

そうだったのか~と

初めて知りました。

他のカタカナも

全部、載せてほしかったです。

 

 

 

 

カタカナにも

はらい、はね、止め、が

あるんですね。

ほとんど、止めていました。

 

 

 

 

文字の外枠の形をイメージする、と

書いてありますが

形が7種類もあったら

覚えられません💦

 

 

もしかして、ひらがなにも

形をイメージする、と

書いてあったのかな?

 

ページを戻ってみると、

やはり、ありました。

 

 

 

 

ちゃんと読まずに

取り掛かってしまい、

ひらがなは終えてしまいました💦

 

 

ひらがなの

もとになった漢字も載っていました。

 

 

 

 

何事も基本が大事なのは

わかりますが

あまりにも囚われすぎるより

ちょっとでも丁寧に楽しく!

 

この、練習帳は2冊目なので

これが最後まで出来たら

また、3冊目を始める予定だし

その時に、ひらがなの形を

イメージすることにします。

 

続けることが目標でもあるので

気にしないことにします😊

 

今まで50年以上

書いてきた文字を

練習し直すのは

なかなか思ったように

いきませんが

不思議と

この、なかなか

思ったようにいかない所が

楽しいのです。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金