コンポストバッグ

コンポストバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

テレビを観ていて

バッグ型のコンポストの

存在を知りました。

 

オシャレなバッグで

とても生ごみが入っているとは

思えませんでした。

 

直ぐにスマホで調べてみると

まあまあ良いお値段がします💦

 

ふるさと納税返礼品にも

なっているみたいですが

そこまでしなくても・・・と

躊躇しながら

スマホをポチポチしていたら

自作の方法が

たくさん紹介されていました。

 

その中で

これならできるかな、と

真似したくなったのが

洗濯ネットを使ったものです。

 

 

 

 

早速、百円ショップで

購入してきました。

 

他にも百円ショップで

揃えてきました。

 

 

 

 

ピートモスが

見つかりませんでしたが

古い土の再生材で

代用できるかな?と・・・

置き換えてみることにします😁

 

最近は、コーヒーを飲んだ後、

少し乾かしてから

土に混ぜ込んでいるのですが

そこが小さな山になってきました。

 

 

 

 

掘ったり混ぜたりすると

元気なミミズに出会ったりします。

 

これが良質な肥料として

使えたらいいのに、と

思っていた所だったので

バッグ型のコンポストは

運命的な出会いだったのです✨

 

コーヒーだけでなく

茶葉や野菜くずなんかも

肥料に出来たら

生ごみが減って

地球にも貢献できます。

 

上手くいくかどうか

分かりませんが

何度か失敗するのは

覚悟の上で

試す価値ありありなのです(^^♪

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金