ゴムの木の親子🌳

ゴムの木の親子🌳

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

こんにちは。

昨年の3月、

事務所移転の際にいただいたゴムの木🌳

多分、『フィカス・アルテシマ』

という種類だと思います😅

はじめに、この子が来た時の写真を撮ってなくて

実際にどれくらい成長したか

わからないのですが、

横に伸びた枝が、とても重そうになり

カットして水に挿しました。

それから、けっこう長いことかかって

水の中で根を伸ばしてきました。

この子の根は粉っぽいというか…

柔らかくて、水の交換の時に

ポロポロと壊れそうになります💦

もう、土に下ろしてあげた方がいいかな…と、

5月の初旬に植木鉢に定植しました。

フィカスは乾燥に強く

水の与えすぎは枯れる原因だと

書かれているのですが😅

水の中と違って

土の中は目で見ることができません💦

結局、無知なわたしは

土を触って、少し掘ったり

指先を突っ込んだりしながら

毎日、観察しています😅

そしてまた、

密集していたところを

チョキン✂

再び、フィカスを水に挿しました😊

ゴムの木親子です(^^♪

 

 

 

 

最近、こんな風に

水に挿した枝から

小さな小さな何かが出てきて

それがゆっくりと根っこになって伸びていく…

その様子を見るのが楽しみになり

ラベンダー、こでまり、あじさい、(ご近所で頂き)

しもつけ?おだまき?(荒神山で採取)

ポトスはいっぱい😁

この子たちを家で空き瓶に活けて

並べています🌻

まるで小学生の自由研究のようです😁

が、

宿題とは違い

本当に興味津々で

楽しいです(^^♪

ラベンダーが最近、根っこを伸ばしてきました。

もうそろそろ、土に下ろそうかな~😊

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金