ゴーヤの初収穫

ゴーヤの初収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先日、初収穫したプチトマトに続いて

ゴーヤも収穫の時期になってきました😊

 

ゴーヤカーテンの設置をしたときは

こんなに小さかったゴーヤ。

 

 

少し大きくなり

 

 

カーテンんを這うように

上へ上へと育ってきた~と

喜んでいると…

 

 

重さでカーテンを掛けていたフックが

何度も落ちました😅

 

 

途中で支柱をクロスに組んで

物干しのように渡して

補強したり…

 

すっぽんフックは諦めて

すだれ用のフックにチェンジしたり

試行錯誤の連続でしたが

落ちた時に茎が折れなかったのは

このゴーヤに

根性があったからだと思います😁

 

強風にも長雨にも耐え、

たった一本のゴーヤが

見事なカーテンになってきました😄

 

 

アリやハチや名前を知らない虫が

葉っぱや花の上を歩いて

受粉してくれています😊

 

気付かない間に

葉っぱの影で育ち

見つけた時には

けっこうな大きさになっています😁

毎日、朝夕に水をあげて

二週間おきに肥料をあげるくらいですが

こうして実ってくれると

可愛い~ と、

何とも言えない気持ちが湧いてきます(^^♪

 

 

 

 

 

初めての収穫は

ちょうど8月15日。

お仏壇にお供えしてから

次の日に

白出汁に漬けて

お浸しにして、いただきました😊

ちゃんと苦みのあるゴーヤでした。

 

感謝して、

いただきました😌

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金