ゴーヤカーテン

ゴーヤカーテン

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

こんにちは。

先週の土日の散歩の途中、

立ち寄った園芸店で、つい…😶

ゴーヤの苗を買い求めました😁

事務所の西側の窓から差す西陽🌞

これから暑くなってくるので

ゴーヤカーテンができたらいいな~

と思ったのです😁

どこへ引っ掛けるかとか、確認する前に

衝動買いしてしまいました。

2~3日、苗はポットのまま管理し、

ゴーヤカーテンについて

あれこれ調べました。

たくさんの情報の中から

園芸初心者のわたしにできそうな例を

読み漁りました。

まず、ポットで成長を続ける苗を

プランターの大きさや、土の配合、肥料など、

『これでいいのかな~』

という感じですが、植えつけました。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の日曜日、

いよいよカーテンの設置です。

窓の上に出っ張りが無く、

カーテンにする為のネットが、かけられないので

これを使いました。

 

 

『すっぽんフック』✨

こんなフックが有ることを

初めて知りました。

粘着部分をチャッカマンで炙って溶かすと

外壁やブロックなどに貼りつけることが出来るのです✨

外すときはドライヤーで温めるそうです。

 

 

ネットは百円ショップでサイズを選んで購入しました。

このネットに園芸用支柱を通して、

数か所、黒のインシュロック(結束バンド)で止めます。

こうしてセットしたネットを

すっぽんフックに引っ掛けて、

落ちないようにインシュロックで止めました。

黒のインシュロックは陽射しや熱対策です。

白だと、西陽の暑さで耐えられないかも…と心配なので😶💦

 

 

 

ネットをピン‼と張るために

下の支柱はブロックに通しました。

そしてまた、黒のインシュロックで

ネットを止めました。

 

 

こうしてネットの準備が出来たので

ゴーヤをネットの中に入れ、

たくさんのツルを伸ばしてくれるように

『摘芯』というのをしました。

摘芯…これが一番心配です💦

これでいいのかな…😶

大丈夫かな…😶

と不安いっぱいで

『えいっ!』と切りました。

大丈夫でありますように…

大きくなってくれますように…(^^♪

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金