ツバメとの根競べ

ツバメとの根競べ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

稲枝に事務所を移転して

2年になります。

 

昨年も

ツバメが偵察に来ていました。

 

ツバメが近づいていた場所は

駐車場スペースで

車の上になるので困るな~と

思いながら見ていました。

 

でも、わたしの心配をよそに

ツバメは近づいては足場がないので

去っていき、巣が作られることは

ありませんでした。

ホッとしました。

 

今年も、ツバメは偵察に訪れました。

わたしは

『足場もないし、大丈夫だろう』と

軽く見ていました。

 

ところが・・・

土や草や藁みたいなのや、

巣を作るために運ばれたモノが

たくさん落ちてくるようになりました。

 

もちろん、車の上にもです。

でも、巣を作るような足場もないし

ツバメにとっても無駄足になってしまいます。

 

これは困ったなぁ~と、

早く諦めてもらえるように

ほうきで壁に着いた土を

落としたりしていましたが

しばらくすると

思い出したかのように

また飛来します。

 

昨日は、テグスやビニールひもや

プラスチックの輪っかなどを

ぶら下げて近づけないように

したのですが

今日、再び

たくさんの土などが

落ちて車を汚していました。

 

そこで、少し調べてみると

ツバメは

ツルツルしている所には

巣を作らないとのこと!

壁にガムテープなどを貼る対策が

紹介されていました。

 

ちょうど、わたしも

猫やカラスの写真を貼ってみようかと

思っていたので

イラスト付きのクリアファイルを

養生テープで貼り付けました。

 

 

 

 

 

ピカチュウの顔です。

人間の顔もあります。

 

 

 

 

これで、諦めてくれると良いのですが。

 

ただ、これを見た夫が

『可哀そうなツバメ』と、

つぶやいていました。

 

わたしにしてみれば

これの対策のために

脚立では届かない高所へ

はしごをかけて

バケツに色々なものを入れて運び

土を落として掃除し

『コワい・・・』と

必死になっているのに…です。

 

ツバメさん、

我が家の平和のために

この辺りで

諦めてください、

と強く願っています。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金