トンネルコンポスト?

トンネルコンポスト?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

チラシを片付けようと

揃えていたところ、

『コンポスト』という文字に

目が留まりました。

 

『トンネルコンポスト』とあります。

チラシを読んでみると

ゴミ焼却場について議員さんが

発行されているものでした。

 

わたし達の暮らしを

支えてくれている

ゴミ焼却場については

かねてから議論されています。

 

現在の施設が老朽化していて

新しい施設が必要なのですが

移転先を巡って

二転三転しています。

 

その中で議論されているのが

トンネルコンポストなるものらしいです。

 

これをネットで調べてみると

全国の都市でも検討されているようで

議員さんが見学された様子の

報告ブログなど

分かりやすい内容の

記事もありました。

 

焼却型の施設と

トンネルコンポスト型の施設を

予算の編成から比較されたり

地球の将来を考えたり

多岐にわたる内容です。

 

わたしは全く知りませんでした。

名前も聞いたことが無く、

自分がコンポストを

始めていなければ

チラシもスルーしていたと思います。

 

予算的なことも大事です。

でも、

30年先、50年先、100年先の

未来を考えることは

もっと大事です。

 

この議論されるべきテーマを

中学生や高校生の若者が

ディベートのテーマに

選んでくれないかな。

自分たちの将来を

真剣に考えてみて欲しいと

思いながら

チラシを残しました。

 

まずは家族に

「これ、知ってる?」と

聞いてみるところからです。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金