ドラセナの植え替え

ドラセナの植え替え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

前の事務所の時から

ずっと癒しを与えてくれていた

ドラセナ。

 

事務所のみどりさんの中では

一番大きな観葉植物で

存在感もあります。

 

混みあってきた枝をカットして

新しい植木鉢で育てているのもありますが

元々の親に当たる株の元気が

なくなってきました。

 

気が付いたのは

確定申告でバタバタしていた頃のことです。

 

葉っぱの先や根元の色が

黒や茶色になってきたのです。

 

今年の冬は寒かったので

室内に入れていたことで

乾燥したのか・・・

日照不足だったのか・・・

寒すぎたのか・・・・

もしかして、水が足りなかった?

それとも水を与えすぎた?

 

このまま枯れてしまうのではないかと

心配しながら暖かくなるのを待っていました。

 

そして、このゴールデンウイークに

植え替えることにしました。

 

少なくとも5年以上、

一度も植え替えていないと思います。

 

根っこが腐っていたらどうしよう・・・と

ドキドキしながら鉢から取り出してみました。

 

 

 

 

パッと見た感じでは根っこは

ちゃんとしているように思います。

 

 

 

 

細い棒や割りばしなどを使って

土を落として根をほぐしていきました。

 

恐る恐る、そ~っと根っこを分けると

4つの株に分かれました。

 

 

 

 

多分、この一番大きな株が

お母さん株だと思います。

山芋のように

茎がくっついて

一体化していました。

 

 

 

 

少し、ヒョロヒョロした根っこもありましたが

心配していたほど、腐っていませんでした。

 

混みあったところをカットしたりして

新しい土を入れ

植木鉢も2つに分けました。

 

 

 

 

しばらくは

水や肥料を控えめにして

ゆっくりと回復できるように

様子を見ていこうと思います。

 

すぐに復活!とは

いかないと思いますが

どうか、

元気を取り戻してくれますように。

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金