ドラセナの花?

ドラセナの花?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

昨年から、少しずつ

園芸を楽しむようになったわたしは、

観葉植物を剪定した後、

ペットボトルを花瓶代わりに

活けていました。

 

すると、ほぼ100%の確率で

発根するのです。

そうなると、愛着が湧いてきて

処分できなくなり

植木鉢が増える…

というサイクルになります😅

 

はじめは良かったのですが

さすがに増えすぎは良くないので

ペットボトルのまま

いけるところまで様子を見て

お別れしようと思って

この頃は外に置いています。

 

中に置いていた植木鉢も

交代で外に出して

日光浴や風に当てたりも

していました。

 

 

 

 

それにしても

ただ、週一くらいで

水を換えているだけなのに

根っこがすごいことになっています😅

 

 

 

 

先週の木曜日の事です。

この、ドラセナ3兄弟を

動かそうと近づくと

何か見えます。

 

 

 

 

 

 

『えっ!』

『なにこれ?』

『花?』

『これって、花が咲くのーーー?』

 

 

 

 

 

 

 

 

この、事務所で一番、

大きな観葉植物、ドラセナから

切ったのですが、

今まで、花なんて

見たことがありません💦

 

 

 

どう見ても花です!

調べてみると

【ドラセナの花は、大変珍しく

 十数年に一度咲くか咲かないかと

 言われていて、そのため、

 花を見られるだけで幸運と言えるかもしれません。

 小さい花をたくさん咲かせ、

 その様子は線香花火のようにも見えます。】

と、いうようなことが書かれていました。

 

その一方で

この、ドラセナコンパクター

(と言うらしいです😅)の

生産農家さんにとっては、

花は要らないらしいです。

何故なら、花が咲くと

成長が止まるのだそうです。

花がらとして、摘み取るそうです。

 

成長が止まる…。

そういうことなのですね。

本当は、ペットボトルではなく

土に、根を下ろして

落ち着きたかったのですね。

ちょっと、

複雑な心境になってしまいます💦

 

でも、やっぱり

わたしは、花が見たいです!

この子には花を見せてもらって

その後も、水を換えながら

見守ることにします。

 

生まれて初めて見るドラセナの花。

楽しみです‼

線香花火かぁ~(^^♪

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金