ヒオウギ 7月11日

ヒオウギ 7月11日

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

我が家の小さな庭…

砂利敷きだったので、痩せた土壌です😅

水はけも良くないし、

陽当たりも良くありません😅

ここで生きるには根性と生命力が要ります😅

そんな悪条件の中、

逞しく生き続ける植物たち🌳

そのうちのひとつ、

ヒオウギです。

これは、4月の後半の様子ですが…

 

 

 

7月11日、

こんなに逞しく育ってくれて

みごとに花を咲かせています(^^♪

 

 

3人の子供たちが遊んでいた

近所の公園に咲いていました。

自治会の除草作業の時に

家でも育つかな…と、

つぶやいた私に

種子からは難しいから、と

ご近所の奥さんが

小さな新芽を見つけて

これを植えるといいよ~と

少し掘って、渡してくださいました。

植えた場所は、

ここから1~2メートル程、

離れたところなのですが

少しづつ、芽を出す場所を変えながら

枯れることなく居続けてくれています。

わたしの動線に芽を出した子を

3株ほど、掘り起こして、

ここに移動させました。

 

 

 

 

それにしても

今年は、大きく育ちました。

こんなに育ったのは

初めてかもしれません。

 

すぐ隣に

アマリリスが居るはずなのですが

ヒオウギの葉っぱに隠れてしまっています💦

 

 

 

 

 

 

ハチが来ていました🐝

スマホカメラを近づけても

全く気にすることなく

花から花へと蜜を集めています。

どんな味がするのかな(^^♪

 

ヒオウギ、

わたしにとっては

子供たちや、お友達、

お友達のお母さん、

同じ年代を一緒に過ごした

公園での想い出が

昨日のことのように思い出されます😌

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金