プチトマトの実🍅

プチトマトの実🍅

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先週の4連休、

プチトマトの実を見つけました🍅

 

 

お向かいさんにこぼれ種子から

芽を出した小さな小さな苗をもらったのが

5月の下旬でした。

 

 

根がついたかな🌱

と、まだ小さな苗を

買ってきたバジルと一緒に

植木鉢に定植したのが

6月の初めでした。

 

 

この頃は、バジルが目立っていて

プチトマトはヒョロヒョロです😅

 

 

アナベルと一緒に

雨が直接当たらないところで

水やりしていたのが

6月中旬。

この頃になると

葉っぱが数本、出てきて

摘芯などを聞いたり

調べたりしていました🌱

 

 

6月の後半になって、

支柱を立てました。

 

 

 

7月に入って

かわいい花を見つけました❀

 

わたしの想像では、

花が咲いたら

実がつくのも、もうすぐ!

と、思っていたのですが

 

一週間経っても

10日経っても

二週間たっても

つかないのです💦

ここまでの成長が早かったので

『あれー?』

『なんでー?』

っていう感じでした。

お向かいさんに、成長が止まったー💦

と、相談すると

『日照不足じゃないかな』

『陽当たりが良くないんじゃない?』

と言われて、見ていると、

確かに一日のうち、午前中の数時間しか

日に当たっておらず、

影になっていました⛅

それ以降、

陽当たりの良い場所を探し、

植木鉢を移動させて

引っ越しを重ねたところ

晴れの日が続いて

太陽の光をいっぱい浴びたのか

連休の初日に、小さな実を見つけました✨

 

 

 

 

この日の朝、お水をあげた時は

気が付かなかったのに

お昼過ぎに、

『えッ‼ いつの間に?』

という感じで見つけました。

よく見ると、隣の植木鉢にも

小さな小さな実が

くっついていました😊

 

あかちゃん苗を、

頂いてから、二ヶ月が経っていました😊

お世話するのは

楽しいひと時で、

もうすでに、幸せな時間をもらっているのに、

こうして実を付けてくれると

本当に嬉しいです😌

 

ここからは

近所のカラスとの闘いです😅

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金