マザーリーフの植え替えと・・・

マザーリーフの植え替えと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

小さなビンで育てていたマザーリーフ。

こんなに小さくて、

この子が赤ちゃん葉っぱだと

思っていたら

いつの間にか

小さなお母さんになっていました。

 

 

 

 

このままでは

こぼれ落ちたベビーちゃんが

育つスペースがありません。

 

そういえば

この前、一人暮らしの次女の部屋に

掃除に行ったとき

ベランダに置かれた

枯れた植物とサヨナラして

植木鉢を持ち帰りました。

 

「あれが使えるな」と

きれいに洗って鉢底に

発泡スチロールをちぎって敷き

土を入れて移植しました。

 

 

 

 

 

 

 

移植のときに

ベビーちゃん葉っぱを触ってしまい、

いくつか、こぼれ落ちました。

ここでうまく育ってくれるといいのですが。

 

 

次女の部屋から持ち帰った植木鉢は

3つありましたので

発根したビワの種も

植えてみました。

 

 

 

 

茶色の皮をむいた種は

成長が早く根っこが

3センチ位になっています。

 

 

 

 

皮をむかなかった種は

やっと発根したくらいですが

それでも、どりらも全部の種から根が出ました。

100%の発根率!

ビワの生命力ってすごいんですね。

 

 

  

 

 

今日は、こうして

新しい植木鉢が3つ増えました。

 

こういうことが楽しいのですが

植木鉢が増えてくると

管理も増えてきます。

 

どこまで、増やしていいものか・・・

自分自身の甲斐性と

相談しなくては!

 

悩みどころです・・・😁

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金