ライラックだったのね~😅

ライラックだったのね~😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今も続いているかわかりませんが

我が家の子供たちが小さかった頃、

彦根市では

子どもが生まれると

苗木を頂けるという

取り組みがありました。

 

そうはいっても

家の敷地に植える場所がなかったり

そもそも、わたしなどは

園芸が苦手だったので

長女と次女の時は

もらわずにスルーしました。

 

そして、末っ子長男の時、

何を思ったか

なんとなく、いただいてしまいました。

 

それを、玄関先のサツキの植え込みの中に

無理やり植えこみました。

 

でも、もともと

苦手なので、

たいしてお世話もせずに

ほったらかしでした。

 

大きくはならないけど

枯れることもなく

息子は20歳を迎え成人式も過ぎ

今年、花が咲きました。

 

彦根市の樹木は『たちばな』です。

それは、なんとなく知っていました。

そのことから

いただいた木は『たちばな』だと

思い込んでいて

子供たちにも、そう伝えてきました。

 

でも、たちばなって、

お雛様の段飾りにある木だと

お向かいさんにも教えられ、

ミカンのような果実がつくとのこと。

我が家の木はムラサキの小さな花が

咲いています。

 

 

 

 

調べてみると

この花は『ライラック』でした。

『あれ?』

記憶の糸をたどってみました。

 

そういえば、

いただいたとき

3種類くらいの中から

選んだような気がしてきました。

選んだ理由は覚えていませんが

わたしのことなので

一番、手がかからない、とか

そんな感じじゃないかと思います。

 

まぁ、いいや!

最近やっと、家の周りの木や

花に目が向いてきて

少しだけお世話をするようになったから

咲いてくれたんやし~!

と思っていると

 

お花大好きの

知り合いの方が

『昨年も咲いてたで!』

と一言。

『あれ?』

ごめんね、ライラックさん。

お世話の仕方を勉強するので

来年も咲いてね😅

と、声をかけておきました。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金