ラベンダーが咲いた~

ラベンダーが咲いた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

いま、我が家の玄関先に

可愛いラベンダーが咲いています。

 

 

 

 

ずいぶん前に

生協で買った苗を

一株だけ

サツキの植え込みの中に

植えました。

 

 

 

 

わたしは、

ラベンダーは

勝手に増えて

咲き乱れるのかな・・・

くらいに考えていたのですが

いつまでたっても

一株は一株で

大きくはなりましたが

増えることはありませんでした。

 

そして、

昨年、園芸が

マイブームとなり

お向かいさんが

刈り込んだラベンダーを

捨てる前に

穂先をもらってきて

挿し木にしました。

 

 

 

 

お向かいさんのラベンダーと

我が家のラベンダーと

混ぜて挿し木にしたと思います。

 

 

 

 

それを地面に下ろしたところ

ゴールデンウイーク頃から

咲き始めました。

 

 

 

 

 

この頃は

お向かいさんのラベンダーと

我が家のラベンダーの

どちらが咲いたのか

わかっていませんでしたが

最近になって、

ウサギの耳のような姿になってきました。

 

 

 

 

これは明らかに

お向かいさんのラベンダーです。

ウサギさんみたいで

可愛かったので

もらってきたのです。

 

少し離れたところに

まだ小さくて

つぼみもつけていない苗があります。

 

 

 

多分ですが

これは我が家のラベンダーではないかと

思っています。

 

挿し木に成功して

こうして見事に咲いてくれて

とても嬉しいです。

 

ちなみに、お向かいさんの庭では

ラベンダーが咲かなくなってしまいました。

お向かいさんによると

枝が木質化してくるのですが

その少し上の

緑の茎で剪定するのが正解で

木質化してしまった

木の部分を切ると

二度と咲かないらしいのです💦

 

我が家に子孫が残ったので良かった、

と話していました。

 

水耕栽培と挿し木が好きなわたしなので

咲いてくれたラベンダーの穂先で

お向かいさんの庭に

孫を里帰りさせたいと思います。

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金