リカマンへ

リカマンへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

夫は、ほぼ毎日ビールを飲みます。

基本的に、だいたい1本です。

 

長女家族が来たり

次女が帰省したり

賑やかな食事の時には

本数が増えますが

日常は一本消費するだけです。

 

飲んだ後は

夫が自分ですすぎ洗いをして

伏せておきます。

 

次の日の朝

わたしが窓辺に置いて

乾いたらケースに戻す、

これを繰り返しています。

 

そして、

ある程度、溜まったら

リカーマウンテンに持って行って

ポイントをもらいます。

 

でも、

ポイントをもらうだけでは

帰れません。

何かしらの買い物をします。

 

なので

欲しいものがある時や

リカーマウンテン方面に

用事がある時に

出向いています。

 

溜まっていく箱を横目に

「まだいいかな」

「今日は天気が悪いし」

「ちょっと面倒くさい」

などなど

いろいろな言い訳をしては

延ばしていたら

なんと10箱分の空き缶が

摘み上がっていました😂

 

連休明けには

また、溜まりそうなので

思い切って持って行きました。

 

 

 

 

こうして眺めてみると

よく飲んだものだ、と思います。

 

しかしながら

これで100円なのです。

 

わたしが高校生の頃までは

自販機で買った

ジュースの空き瓶を

お店に持って行くと

10円返金してもらえました。

 

リサイクルの意識を

高めるためには

もう少し単価を上げて

子供のお小遣い稼ぎに

なるといいのにな、

と思いました。

 

この日、

わたしはリカマンで

・いぶりがっこ

・レンコンチップス(2種類)

を買ってきました。

 

今回貰ったポイントは

次回の買い物に使えるそうです😂

 

資源の有効活用のため

ポイントのため

コツコツ頑張ります😁

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金