南浜のぶどう

南浜のぶどう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

8月になり、そろそろ

梨とぶどうが恋しくなってきました。

 

先日、お向かいさんから

グループラインに

「梨とぶどう、いつからー?」と

メッセージがありましたが

ライングループの誰一人として

まだ情報が無く

「さあ?」という感じでした。

 

そこで、ネットでググってみましたが

いつものぶどう屋さんの

情報は得られなかったので

そのまま、ポチポチと

調べたりしました。

 

すると、お向かいさんが

前から時々、行くという

長浜の南浜ぶどう園は

道の駅で売られているようでした。

 

早速、お向かいさんと予定を合わせて

平日の午前に行ってみることにしました。

 

道の駅に近づくと

駐車場の入り口付近で

車の多さが分かりました。

 

彦根の梨もそうですが

開店前から長蛇の列ができ

午前中には売り切れてしまうかも・・・と

覚悟しながら行ったので

気持ちがソワソワします。

 

建物から出てくる人を見て

お向かいさんが

「まだいける! 

 みんな、袋を持ってはる!

 まだ、あるー!」と報告してくれます。

 

勇み足で売り場へ向かうと

たくさんの人が

いらっしゃいましたが

混雑はしていませんでした。

 

ぶどうの前に行き

お店の方に

品種の特徴や味を

教えてもらいながら

今回は二種類を

選びました。

 

『アーリースチューベン』

 

 

 

お店の方やお向かいさんは

「昔からある濃い味のぶどう」と

教えてくれました。

昔から? 

わたしは初めましてのブドウでした。

これは、もうそろそろ終わり、と聞いて

今、買っておかなければ、と

選びました。

 

味は濃いと聞いていましたが

くどいほどではなく

何個でもいけました。

実が小さめで

実離れも良いし

チュルンと

いっぱい食べられて大満足でした。

 

 

『紅伊豆』

 

 

 

このタイプのブドウは

わたしにとって

ぶどうの王様です✨

 

食べる前から

絶対に美味しいのが

わかります。

 

家族全員、大好きなので

超、大粒では無く

そこそこの大きさで

数が多いものを選びました。

 

次の日に長女が

来ることになっていたので

持ち帰り用と・・・など考えると

もっと買いたくなりますが

完熟の収穫なので

野菜室の空き状況を

思い出すと

今回はここまで!となりました。

 

お店の方にお話を伺うと

9月中旬ごろまで、と

いう事なので

また、違う品種も買いたいと思います。

 

それに、もう少ししたら

近くの普光寺のぶどう屋さんも

行ってみたいと思います。

 

お盆を過ぎたら

梨のシーズンになるし、

忙しくなります😁

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金