原画展

原画展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

絵本作家『町田尚子』さんの

原画展に行ってきました。

 

町田尚子さんの絵本は

我が家に4冊あり、

小学校の読み語りでも

紹介しています。

 

 

 

 

我が家の絵本は4冊とも

ネコがテーマの絵本ですが

ネコ以外の絵本も

たくさんあります。

 

 

 

 

訪れたのは三重県の

『パラミタミュージアム』という

美術館です。

 

県外と言っても

そう遠くなく、

永源寺の石榑トンネルを抜けて

しばらく行くと到着しました。

 

日曜日という事もあり

思っていた以上の方が

来られていました。

 

夫は夫、

わたしはわたし、

それぞれのペースで

ゆっくりと過ごしました。

(夫は早々に見終わり、

 ガーデンを散策したり

 珈琲を飲んだり

 椅子に座って仮眠したりして

 待っていてくれたようです😁

 有り難かったです(^^♪  )

 

絵本では伝わりにくい

絵の具の乗り方や

陰影の細かいタッチなど

メガネを掛けたり外したり

斜め下から眺めたり・・・

食い入るように見つめました。

 

そして

絵本に採用されなかった

(ボツ、と表現されていました)

幻のページも展示してあり

この絵のポストカードが欲しい!と

思いながら探しましたが

見つけられませんでした💦

 

他にも

ガラスのケースには

絵本が出来るまでの構図や

鉛筆書きの下絵、

メモ書き、

マッチ箱サイズの小さな見本絵本・・・

見ていて飽きることのない

表現の世界が収まっていました。

 

 

 

 

廊下に出てくると

写真を撮っても大丈夫なコーナーがあり

大人の方も

エプロンを付けて

パンを持って

ポーズを決めておられました。

 

この後は

ショップでカードや

キーホルダーなど

数点を購入し、

美術館を後にしました。

 

わたしにとっては

最高に楽しいひと時でしたが

夫は時間を持て余していたと思います。

 

何も言わず

運転をしてくれて

本当に有難かったです🙏

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金