参道

参道

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

こんにちは。

晴天に恵まれた先週末の土日は

両日とも午後から荒神山に

散歩に行きました🐕

土曜日の午後。

この時間帯は、まだまだ暑く、

木陰を求めての荒神山なのですが

皆さん同じなのでしょうね😅

たくさんの方が、散歩に来られていて、

いつも車を停めているところに

空きスペースがなく…💦

こちらの山門の前の空き地に

停めさせていただきました🚗

ここは、下りてきたことはありますが

登りのスタート地点にするのは

初めてかもしれないです。

 

 

石碑があります。

『臨済宗妙心寺派千手寺』

と書かれています。

わたしの実家と同じ宗派です。

そういえば、

荒神山への散歩コースの途中に

お寺があります。

そちらへの正式な参道のようです。

 

 

 

 

立派な門があります。

何やら文字が…

 

 

右から読む…で、合ってますよね😅

『石頭山…?』

『石頭山⁉』

なんだか、すごく硬そうなイメージです😅

そして、罰当たりですが

クスッと笑ってしまいました😅

すみません😅

わたしの思考回路は

『いしあたまやま』と読んでしまいました💦

後でググってみると

『臨済宗石頭山 千手寺』

たくさん出てきます。

『せきとうさん』と、読むのですね。

石頭希遷、という禅僧のお名前で

その一派を『石頭宗』というらしいです。

無知すぎて、恥ずかしいです…💦

石段を上がることに必死で

気付きませんでしたが

途中には

石仏やお地蔵さまも

いらっしゃたようです😅

 

 

お向かいさんは帰りには

その辺に落ちていた

手ごろなサイズの枝を2本、

両手に持ち、杖代わりに。

わたしは、

お犬様のリードをガッチリと握りしめ、

お犬様に

『ちょっと待って~』

『引っ張りすぎ~』

という具合で💦

二人して

『あいたたた…💦』

『ヒザに来る…💦』

と言いながら

転ぶことなく、無事に下りてきました😅

階段コースはキツイですねぇ💦

もうちょっと

鍛えなくては、と

痛感しました。

体重も、原因かな・・・😅

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金