土の消毒

土の消毒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゴールデンウイークに

やりたかったことのひとつが

土の消毒です。

 

昨年、大きなプランターで

ゴーヤカーテンを育てました。

育てた苗は、一本だけでしたが

10個以上のゴーヤが実りました。

 

その時に使った土を

プランターから出して

虫の幼虫などを取り除いて

乾かしておいたのですが

その後の処理を

YouTubeで観てみると

やはり消毒をした方が

良さそうなので

初めてですが、挑戦しました。

 

 

 

このように、乾かした土は

水分が抜けて

軽くなっていました。

 

それを少しづつ

ふるいにかけて

ゴミや古い根っ子なんかを

取り除いていきます。

 

固まった土は

手で砕いてほぐし

ふるった土を

黒いビニール袋に入れていきます。

 

あまり重くならないように

小分けしたら

たっぷりと水をかけて

土を湿らせます。

 

あとは、空気を抜いて

しっかりと結んで

出来るだけ

陽当たりの良い場所に

放置します。

 

コンクリートの上で

直射日光にさらされ

熱消毒されるはず、です。

 

 

 

 

 

鉢底石も、同じように

サッと洗ってから

黒のビニール袋に入れました。

 

 

 

 

 

あれから約2週間が経ちました。

そろそろビニール袋から出して

肥料や腐葉土なんかを混ぜて

使ってもいいかな・・・

と、思っています。

 

ゴーヤカーテンの

準備を整えたら

苗を買いに行ってこようと

思います。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金