土用のウシの日

土用のウシの日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今年の『土用の丑の日』は

7月23日でした。

 

夕方、買い物に行ってくれた夫が

「かたまり肉の良いのがあったー」と

目的以外の食品を買ってきてくれました😅

 

我が家では家族でお腹いっぱい

ローストビーフを食べるために

フライパンで焼いています。

 

近くのスーパーで

時々、売られている

国産・モモ肉などの赤身・グラム/200円台・

シーズニング付き・形の良いもの・

これを発見すると

買います!

 

そして、その日に焼いて冷凍保存します。

 

高級なローストビーフと比べると

全くの別物ですが

家で食べるなら十分、喜んでくれます。

 

 

 

 

夕飯を準備しながら

このお肉を焼いていると

「今日は丑の日だった」と、

思い出しました。

 

「丑の日」→「ウシの日」→「牛の日ーー」と、

一人でダジャレを

思い浮かべながら

笑ってしまいました😁

 

なので、冷凍保存するのをやめて

夕飯に食べることにしました。

 

焼きたてなので

とても切りにくくて

ローストビーフの厚さではありませんが

息子は大喜びで食べてくれました。

 

 

 

 

光の具合で

色が伝わりにくいですが

ピンク色の断面で

なかなかいい感じに焼けていました。

 

何といっても

三人でこの量。

 

頑張りましたが

食べきれませんでした。

 

しかも、値段は

ウナギの半額以下です✨

 

 

 

 

いつもは市販のステーキソースを使うのですが

この日は、お肉の肉汁と

赤ワインなどで

ソースも適当に作りました。

家族には、これが好評だったのですが

なにしろ適当に作ったので

一期一会の味です😁

 

土用のウシの日のご飯でした(* ̄▽ ̄)フフフッ♪😁

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金