天気記号と物思い

天気記号と物思い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先日のことです。

家族で夕飯を食べながら

テレビを観ていました。

 

観ていたのはクイズ番組で

その時の問題は

天気記号と地図記号が

混ざっているところから

“快晴”の記号を選ぶ、

というものでした。

 

なんとなく

一つは地図記号だとわかり、

残りは二択になり・・・

結果から言うと

答えは合っていたのですが

わたし達は、もう一つの記号も

地図記号だと思っていて

根本的に間違っていました。

 

数日後、

いつものように

新聞のコラムを読んでいると

隣にあった

天気図が目に入りました。

 

 

 

 

「ん?」

天気図の左端に

記号が書いてあります。

「こんなところに書いてたっけ?」

毎日、見ていたはずなのに

全く気が付きませんでした。

 

 

 

 

「そうそう、快晴は〇なんよね~

 ◎は市役所かと思ったら

 曇りだった~」と

思い返したりしていました。

 

続けて

「雨・・・●

 霧・・・◉

 雷・・・◒

 風向きと風力・・・

 Fに似てるなぁ~

 へえ~」と

天気図と合わせて

しばらく、見てしまいました。

 

いつも、そこに有ったのに

見えていなかった。

 

きっと、同じような事が

日常には、溢れているのだと思います。

 

気が付かないことで

損をしている事もあるだろうし、

反対に、

救われているかもしれない。

 

なんだか

面白いな、と

新聞を見ながら

ちょっと物思いにふけってしまいました。

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金