実家女子会 旧竹林院

実家女子会 旧竹林院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

実家の母、姉と三人で

比叡山、横川の大師堂さんからの

帰りに坂本方面に寄り道しました。

 

日吉大社の花手水に感動して

その後、お隣の旧竹林院に伺いました。

 

こちらへ伺うのも

初めてのことです。

 

 

入り口では、係の方が

母の杖を室内でも使えるように

拭いてくださいました。

 

中に入ると丁寧にお世話をされている

美しいお庭が目に飛び込んできます。

 

 

 

 

机に近づいて座ってみると

先ほどまで立っていた時には

わからなかったのですが

景色が机に映りこみました。

 

 

 

 

スマホで撮ってみると

更に美しさが際立ちます。

 

二階に上がらせていただくと、

 

 

 

 

ぐるりと縁側に廊下があり

そこから見えるお庭は

一階から見るのとは

また違っていました。

 

ここでも机が置いてあり、

こちらは窓枠が少ないので

更に景色が繋がって映ります。

 

 

 

 

昨年の紅葉の時期に訪れた

瑠璃光院を思い出しました。

 

ただ、平日だったことも

あるかと思いますが

訪れている方の人数が

少なめだったので

ゆったりと過ごすことができて

本当に癒されました。

 

姉は、何も用事がないときに

一人でぼーっとするために

また来たい・・・と

とても気に入ったようでした。

 

ここから眺めていたお庭に出て

散策しました。

 

 

 

 

石や段差はありますが

母もそれほど無理なく歩くことが出来ました。

 

 

 

 

茶室や離れなどもあり

外からですが見ることができます。

 

 

 

 

映画に出てきそうな

門をくぐって

元の建物に戻ってきました。

 

 

 

 

これだけの広いお庭を

キレイに保つのは

大変なことだと思います。

 

 

 

 

こんなに素敵なところに

連れてきてくれて

ありがとう、と

母は何度も話していました。

 

秋も、冬の雪も、

春のしだれ桜も、

きっときれいだと思うから

また来よう、と話しながら

おなかがすいたので

帰路につきました。

 

帰りに

係の方が

「お気をつけて~」と

声をかけてくださり

本当に気持ちよく

過ごさせてもらいました。

 

必ずまた伺いたいです。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金