小銭貯金の行方

小銭貯金の行方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今朝、近くのスーパーに立ち寄った時

こんな機械に出会いました。

 

 

 

 

ポイントカードに

現金チャージするにしては

大きな機械だなぁ~、と近づいてみると・・・

 

 

 

 

『コインスター』というらしいです。

小銭を計算して

引き換え券を発行してくれるようです。

 

 

 

 

ここに、ジャラジャラ~と

小銭を投入するようです。

 

パンフレットを

いただいてきました。

 

 

 

 

一昔前、というか

我が家の子供たちが

小さかった頃、

夫が職場で、一年間、

缶に入れて貯まった小銭を

12月になると持ち帰り

子供たちが

ワイワイ言いながら数えていました。

 

この、小銭貯金で

年末やお正月に

買い物に行った時

ゲームセンターで

遊ばせてもらえるという

楽しい楽しい

一大イベントがありました(^^♪

 

この頃は、

小銭を必要以上に

持たないようにしています。

 

今のところ、

預金口座に入金するなどしても

手数料は発生していませんが

近い将来、

どこの金融機関でも

手数料が要るようになる、

そんな予感がします💦

 

社会人3年目の次女が

就活生だった頃から

既にキャッシュレスの波が

来ていました。

 

わたしのような

昭和の現金第一主義を良しとする、

そういう人たちは

買い物に苦労するように

なるのでしょうか・・・💦

 

コインスターという、

この機械のパンフレットを

いただいてきて読んでみました。

 

 

 

 

合計金額の引換券、とありますが

使い方は券の記載事項を

確認してください、

と書いてあるので

もしかしたら

『はい、これお願いします』

では済まないのかな?

とか…

 

手数料はかかりますが

合計金額に対してということなので

定額ではない、と書いてあり

これは、

どうなんだろう・・・?

とか…

 

まだまだ疑問だらけなので、

誰か使われた方に出会ったら

是非、感想を聞いてみたいと思います😅

 

小銭は、だんだん

見なくなっていくのでしょうか😭

 

いろいろと便利なものが

出てきているのでしょうけれど、

なんだか

複雑な心境です😥

 

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金