心のお守り

心のお守り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

数年前の台風の時、

夜中にご近所の屋根瓦が飛んできて

我が家の屋根や外壁に当たって

割れたり、刺さったりしたことがありました。

 

その時の台風は、

そこまで酷くなると

報道されていなかったように思います。

わたしも、油断していて

東側は雨戸を閉めたのですが

西側は三階建ての会社もあるし

お隣とも接近しているし、と

雨戸を閉めていませんでした。

寝静まった深夜、

バリバリと大きな音がして

割れたり壁に当たったり

ぶつかるような音に恐怖を覚えました。

その時、わたしも家族も

我が家の瓦が飛んでいるのだと

思い込んでいました。

夜中に二階の窓を開け、

懐中電灯で照らして

確認しようともしました。

今、振り返ると

窓ガラスが割れなかったのは奇跡です。

窓を開けているとき、

瓦が近くに飛んできました。

あれが、私や家族に当たらなかったのも

有難いことでした。

外が荒れ狂っているときに

窓を開けたり、覗くなんて

危険な行為です。

可能なら、

雨戸を閉めてカーテンを閉めて

窓から離れなくてはいけません。

 

次の日の朝、

あれが、ご近所から飛んできた

屋根瓦だったことがわかりました。

 

自分の家だと思えるほどの

屋根が剥がれそうな大きな音、

あれ以上の音が

聞こえていたのだと思うと…

どんなに怖い思いをされたことかと、

想像するだけで、胸が痛みました。

 

その時から、

わたしは、台風に対して

これまでにない程の

恐怖を抱くようになりました。

特に、風が怖いです。

心臓がバクバクして

血圧が本当に上がります。

 

我が家の二階に

雨戸のない出窓があるのですが

戦時中の和紙のように

養生テープで細かく貼りまくります。

リフォームすることがあれば

雨戸を取り付けたいとも思っています。

 

風が吹くだけでも恐怖なのに

最近の雨の降り方は異常です。

ハザードマップで確認すると

この辺りは浸水するようです。

近くに聖泉大学がありますが

直ぐ近くを宇曽川が流れていて

行けるかどうか・・・

いざという時は

二階に行くしかないだろうな、

と思っています。

そこで、二階に

これを置くことにしました。

5年保存できる水とビスコ。

 

 

 

これだけでは安心できないので

他にも必要そうなものを

少しずつ、備えていきたいと思います。

 

『備えあれば患いなし』

何とかなるさ、と思う為には

準備しておくしかありません。

心と血圧の安定のために😌

 

ネコのごはんも

忘れないようにしなくては!

 

これから迎える台風シーズン。

どうか、無事に過ぎますように…

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金