曽根沼公園レポート 2021.12月③リース作り

曽根沼公園レポート 2021.12月③リース作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

曽根沼公園の対岸を歩き

採集した木の実たち。

 

 

 

 

一番のお気に入りは

この白い木の実です。

 

お向かいさんの情報によると

『ナンキンハゼ』というらしいです。

 

曽根沼には樹木だけの

小さな島があり、

このナンキンハゼだらけなので

今の時期は

小さいライトが灯ったようで

ちょっと可愛いです(^^♪

 

 

 

 

それと、この赤い実。

調べてみたところ

『ノイバラ(野茨)』というらしいです。

その名の通り、トゲトゲしていて

収穫には悪戦苦闘でした😅

剪定バサミを持参し、

一本ずつ、カットしては

棘を切り落として袋へ。

収穫の時、茎を持つ方の手にばかり

目がいってしまうので

ハサミを握った方の手は

注意を怠り、『アイタタタ💦』となります😅

 

 

 

 

この土台にするリースも

曽根沼公園の樹木に

絡みついていたツルから

出来ています。

お向かいさんと格闘の末、

収穫してきました。

 

 

 

 

これらを小さなブーケにして

フローラルテープで巻き

準備完了!

 

でも、

ここからが本当に悪戦苦闘です💦

見本はないし、

好きなように、と言っても

センスが無いし…😅

 

はじめはワイヤーで

丁寧に扱うのですが

老眼で細いワイヤーが見づらく

縛ったつもりが

動き出してズレていきます。

 

途中から

フローラルテープで

直に巻きつけました😅

何とか出来上がりです!

 

 

 

 

次の日、事務所のドアに飾ってみました。

 

 

 

 

これをラインで

お向かいさんに送ってみると

 

『ぶら下げてる白いひもは何やー』

『リボンがクタッとしてよれとるー』

『上の黒と茶色の実が落ちてきてる😭』

 

ダメ出しの嵐が吹き荒れました😭

 

ふうっ…😅

来週、直そう~っと…😁

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金