曽根沼公園レポート 2021.12月④松ぼっくり拾い

曽根沼公園レポート 2021.12月④松ぼっくり拾い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

先週末のお散歩は

二日続けて曽根沼公園へ。

 

二日とも、風が無く

お散歩日和でした。

 

日曜日は曽根沼公園の対岸から

少し足を延ばして

びわ湖の浜まで行きました。

 

目的は、これです。

 

 

 

 

松ぼっくり。

曽根沼公園にも

転がってはいるのですが

小さかったり、

傷んでいたりで

状態の良いものは

直ぐに見つからなかったので

浜の松林に行くことにしたのです。

 

狙い通り、

立派な松ぼっくりが

たくさん拾えました(^^♪

 

夢中で拾っていたので

写真を撮るのを忘れていました😅

 

 

浜からの帰り道、

荒神山の尾根と谷が

西陽に照らされて

とても綺麗でした✨

 

 

 

 

お向かいさんがスマホで写真を

撮ってくれましたが

写真では伝わらない!

と言っていました😅

 

本当に、

綺麗な景色は

実際に見るのが一番ですね😅

 

 

 

 

帰ってから

松ぼっくりの処理に取り掛かりました。

バケツに入れて数回、水を換えて洗い、

殺菌、消毒の為

バケツに貯めた水に

カップ一杯くらいのお酢を入れて

一晩ほど漬けておきます。

浮いてくるのを沈めるため

お向かいさんが、

捨てるプライパンを

提供してくれました。

フライパンで落し蓋をして

全部、漬けることが出来ました。

 

次の日、今度は乾かします。

 

 

 

 

 

 

ある程度、水が切れたら

室内のエアコンの下で乾かします。

 

 

 

 

ティッシュの上に並べてみると

雪の中の木立のように

見えてきました(^^♪

 

 

 

 

 

 

以前、保育園の先生をされていた方が

松ぼっくりを急いで乾かす時は

電子レンジが早いのやけど

匂いがね…😅 と

おっしゃっていました。

 

電子レンジに入れる勇気はなく

少し時間はかかると思いますが

方向を変えながら

乾かして行こうと思います😁

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金