本日の読み聞かせ絵本📖

本日の読み聞かせ絵本📖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は、3学期になってから

初めての読み聞かせの日でした。

 

今日の わたしの担当は

みのり学級でした。

 

みのりさんでは

畳のスペースに

座った子供たちとの

距離が近く

和気あいあいとした

楽しい空間での時間が流れます😊

 

そんな、みのりさんの子供たちに

わたしが届けた絵本はこちらの3冊です。

 

 

 

 

まず、はじめに読んだのは

『うんこ!』です。

 

 

 

 

この絵本は低学年から中学年の

子供たちに必ず届けています。

 

タイトルから元気いっぱいに

反応してくれて、楽しんでくれます。

 

目覚めの一冊! という感じです。

 

この本は昨年の夏に、一度読んでいて

違う本を読むつもりでいたのですが

わたしの絵本袋の中から

チラッと見えた一部分を見て

『これ、読んで~』と

リクエストしてくれました😊

 

子供たち、よく覚えていて

すごいなぁ~と感心しました(^^♪

 

 

次はこちら 

『ひともじえほん』

 

 

 

 

この本は、

言葉のリズム感が楽しくて

読み手にとっても

元気が出ます。

 

体を使って文字を表現する姿に

子供たちの目が輝き

興味津々で、とても盛り上がります。

 

 

最後はこちら

『ウラパン・オコサ』

 

 

 

 

表紙にある通り

『数あそび』を取り入れた絵本です。

 

実は、我が家の二十歳の息子に

『これまで読み聞かせで出会った絵本で

 一番に思い浮かぶのはどれ?』

と、聞いたところ

『内容は、よくわからなかったけど

 強烈に記憶にあるのはこれ』

と、教えてもらった絵本です。

 

わたしは知らない絵本だったので

早速、息子に頼んで、

ネットで買いました😁

 

確かに『内容はよくわからない』

との感想の通り

言葉と、リズムで

数あそびを楽しむ絵本でした。

 

今回、読み聞かせに

初めて取り入れたのですが

反応は、というと

先の2冊に比べると

ちょっと、わかりにくかったようでした。

 

でも、とても楽しめる絵本なので

一日の始まりの朝に

ワクワクしてもらえるように

読み方を工夫して

これからも届けたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

子供たちも先生も

楽しんでくれていることが

伝わってきて

楽しいひと時でした😊

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金