本日の読み聞かせ絵本

本日の読み聞かせ絵本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

我が家の子供たちが通った小学校で

読み聞かせのボランティアを

させていただくようになり

12~13年になると思います。

 

今日が読み聞かせの

木曜日でした。

 

本日、子供たちに

紹介した絵本がこちらです。

 

 

 

 

 

 

まず、初めに読んだのがこちら。

『バナナのはなし』

 

 

 

 

バナナが育ち、

私たちのところへ運ばれて

いただくまでの、あれこれ。

食べているときに見つけた何か。

などなど

わたしも、この絵本で

初めて知ったことが盛りだくさんで

とても楽しめます😊

 

 

次に、読んだのがこちら。

『うちゅうはきみのすぐそばに』

 

 

 

 

 

わたし達が暮らす地上から

少しずつ上へ上へと

視界を移しながら、

果てしなく広い宇宙へと

連れて行ってくれます。

それでいて、

宇宙は、そう遠くなく

実はここと

繋がっているのだと

実感させてくれます。

 

 

どちらの絵本も

子供たちは目をキラキラさせて

興味津々で聞いてくれます。

この、子供たちからの

『へー』とか

『わー』とか

『今日、給食にバナナ出てほしい!』とか

元気な声や素直な言葉に

とても元気をもらっています✨

それだけでも十分嬉しいのですが、

読み終えたとき

担任の先生が

『重そうだった目が、スッキリ覚めたみたいやな!

 やっぱり絵本はいいなーー!』

と、おっしゃっていて

読ませてもらった者にとって

本当に有り難く

素直に、喜びが湧いてきました✨

 

これがあるから

老眼でも、

活舌が衰えても

止められないのです😊

 

与えてもらっているのは

わたしの方なのです😊

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金