本日の読み語り絵本📖

本日の読み語り絵本📖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今朝は小学校の

読み語りの日でした。

わたしは4年生の担当で

3冊の本を届けました。

 

昨日まで、

なかなか

本を決めることが出来ずに

昨夜、悩みに悩んで

選びました。

 

まず一冊目に届けたのはこちら。

 

 

『ねこは るすばん』

 

 

毎日、お留守番をしているネコ。

のほほんと居眠りしているように

見えているのですが

ネコはネコで

忙しい日常を送っているようです。

 

笑いあり、驚きありの

ほっこりできる

朝一番に元気を

もらえる絵本です。

 

 

次に読んだのがこちら。

 

『チャッピィの家』

 

 

チャッピィという犬が

家探しをするお話です。

 

森へ行ってみたり

大都会へ行ってみたり

他所のお宅に行ってみたり、

でも、なかなか

見つからないのです。

 

ひとも犬も

おんなじだなぁ~と

切なくなったりします。

 

 

最後に読んだのはこちら。

 

『なまえのないねこ』

 

 

1冊目の絵本と同じ

町田尚子さんの作品です。

 

名前が欲しいネコが

街をさまよう様子が

切なくなるのですが

町田直子さんの描くネコに

とても癒されながら

最後には

優しい気持ちになれます。

 

 

一冊目の

ちょっと面白い絵本から始まり

2冊目の犬の絵本、

3冊目の猫の絵本へと

読み進めました。

 

地球にやって来て

10年になる子供たちが

この星で暮らす仲間への

優しい気持ちを

持ち続けてくれますように、

そんな願いも

ちょっと込めました。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金