果実酒

果実酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

我が家の家族は

みんな果物が好きです。

その中でも、

梨は特別かもしれません✨

 

今年も、彦根梨を求めて

地元の農園に

足しげく、通いました。

 

タイミングがいいと、奥さんが、

傷があって売り物にできないから~と

おまけしてくださいます😍

 

いつだったか、その日も

そのまま食べるのには向かないけど

ジャムとか、カレーとか

肉の下処理とか…の

料理に使ってーと、

袋に入れて持たせてくださいました(^^♪

 

その時、ちょっと閃いて

ケータイで調べてみると、

やはりレシピが載っていました!

『梨の果実酒』です✨

 

早速、ビンやホワイトリカーを

買ってきて、仕込みました。

 

あれから50日ほどが過ぎて…

本当は、あと50日ほど待った方がいいのですが、

息子と味見をしてみました。

 

 

 

 

コクっと飲んだ息子

『やばい…』

わたしは、腐っているのかと思い

『あかん? 変な味する?』と聞くと

『やばい、これ!』

『めっちゃ飲みやすい!』

『めっちゃ美味しい!』

どれどれ、一口~と飲んでみると、

『これが35度のホワイトリカー?』

腐ってはいけないと、

お砂糖を多めに入れたのもあって甘い!

でも、めっちゃ梨!

梨の果実酒なんて初めて飲みましたが

本当に美味しくて飲みやすいので

気を付けないと倒れます😁

 

息子にも

『これ、35度あるからな!

 水のみ!水ーー!』

と言いつつ、

普段、お酒を飲まない私は

体が熱くなってきました😅

 

『今度はお正月な😁』

と、言っておきましたが

これは減っていないか

時々、チェックしなくては…😅

 

そして、最近、お友達から

キウイフルーツを沢山いただきました。

キウイフルーツ大好きな長女は

いつ来るかわからないし、

これも調べてみると

載っていました(^^♪

『キウイの果実酒』✨

 

早速、今朝、仕込み終えました(^^♪

 

 

 

 

梨の果実酒の横に並べると

梨が漬かっているのがよくわかります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の果実酒はお正月に、

娘たちが帰省した時に

みんなで飲みたいと思います😊

 

 

 

 

そして、キウイの果実酒が

どんな味なのか

これもまた、とても楽しみです😊

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金