根本中堂

根本中堂

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

こんにちは。

8月3日、母、姉、わたしの3人で、

久しぶりの女子会でした😊

比叡山、横川の元三大師堂に

今年初めて伺いました。

たまたま、『三』の日だったので、

灯篭に灯がともされていて

お参りされる方も

たくさんいらっしゃいました。

 

この、角大師さんの横川までは

何度も訪れているのに

展望レストランまでしか行っていなかったので

今回は奥まで行くことにしました。

 

レストランで、昼食を頂いていると

お店の方が、

根本中堂が改修中で、

普段見ることが出来ないところが見られること、

西塔、東塔、ガーデンミュージアムまでの

行き方を、詳しく教えてくださいました。

とても有り難かったです😊

 

 

この日は、雨が降ったり止んだりの

あいにくの空模様だったのですが

外を歩くときは、雨が止んでいて

日傘が無くても暑くなく

山の上はひんやりとしていて快適でした😊

 

根本中堂、訪れるのは10年ぶりくらいだと思います。

 

 

 

この大きな建物の中で

改修が行われているようです。

 

中は撮影が禁止されています。

改修中ではありますが

厳かな空気は変わることなく

静かに、迎え入れてくださいます😌

 

経路を進むと二階、三階へと

階段が続いていて

屋根などの改修の様子を

見せていただけます。

ここは、撮影が許可されていました😊

 

 

 

 

足が痛くて下で待ってるわ、と言って

上って来なかった母に

写真で、こんな風になってたよ~と、

見せると、喜んでくれました(^^♪

 

 

『平成の大改修』

平成28年~平成38年の10年間の予定で始まったのですね。

改修の間に世の中は令和になりました。

10年…大変な工事ですね。

 

 

この階段の上が正面の門のようですが

母は、ここを登るのは無理だし

わたし達も見上げるだけにして

こちらの坂道から帰りました。

 

 

この坂道の手すり、

階段状になっていて

降りる人にも、登る人にも

優しいデザインでした。

ユニバーサルデザインでしょうか。

考えた人はすごいな~と、思いました。

 

根本中堂を後にして

ガーデンミュージアム比叡へ。

 

 

けっこうな坂道でしたが

傘を杖にして

母も休みながらゆっくり登りました。

お花を見ながらなので

楽しみながら歩くことが出来ます。

 

 

     

 

 

 

変わりやすいお天気だったので

雲で見えなかった街並みが

しばらくすると見えるようになり

 

 

雨で洗われた緑は濃く

美しい景色でした✨

 

 

 

前を歩く母と姉の後ろ姿。

わたしには

この景色も

いつまでも見ていたいと思えるのです😌

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金