毎日30分の勉強

毎日30分の勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

1月の終り頃

わたしにとって

青春時代の文房具である

万年筆を久しぶりに手にして以来、

新聞のコラム『編集手帳』を

書き写す日々が続いています。

 

 

 

 

きっかけは

カレンダーの裏がもったいないな、

と思ったことでした。

 

メモ用紙にするには多すぎるし、

置いといても、そんなに使わないし

何か書こうかな、という

ちょっとした遊び心でした。

 

そこへ、タイミング良く

万年筆も加わり

この万年筆のインク、

どれくらいの文字が書けるのだろう

という好奇心もあり

気が付けば、毎日書いていました。

 

 

 

 

書いていると、写しているだけなのに

書けない字が出てきます😅

 

そういう時はスマホで

書き順を調べて書きます。

 

書けない字や、気になる字、

正しい書き順を知りたい字など

余白に書いたりしています。

 

 

 

 

せっかくなので、

段落ごとに声に出して

音読も始めました。

 

続けること 一か月と少し。

 

今まで、余白に書いた漢字を

広告の裏に書き出してみました。

 

 

 

 

やっぱり、時間が経って

また書けなくなっています😅

この紙は残しておこうと思います!

 

 

オリンピックやドーピング問題、

最近のロシア・ウクライナを取り巻く

世界の動きなど

こんな私でも

新聞を読んでいるような気がします。

世の中の動きに興味が湧きます。

 

こういう気持ちになるなんて・・・と

自分が一番、驚いています。

 

今更ですが

社会の勉強と国語、漢字の勉強に

ちょっとだけ

取り組んでいるような気がしています。

 

『継続は力なり』と

そこまで続くかどうかは

怪しいですが

もうしばらく、

とりあえずは

カレンダーの裏が無くなるまで

続けてみたいと思います。

 

 

ちなみに

万年筆のインクは

まだ無くなっていません😊

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金