発根3兄弟

発根3兄弟

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

こんにちは。

桜が散った後、

荒神山は新緑の季節になり

ウグイスも上手に鳴くようになります。

一日、一日、

樹々、草花は

どんどん姿を変えていきます🌳

その変化を愉しみに毎週のように

山へ散歩に行っていました。

その時、山の恵みを一枝いただき、

花を愉しみ、

その後も毎日、水を換え

大事にお世話をしてきました。

先日、一足先にオダマキの種子は蒔きましたが、

他にも葉っぱだけになった子がいます。

最近、気温が上がり、

根っ子の育ち方がパワーアップしてきました✨

 

 

 

花がなくなったので

何だっけ?

という感じなのですが…😅

多分、

左がコデマリ

右が卯の花

真ん中は、名前がわからないのですが

白くて小さな花が咲いていました。

 

    

 

コデマリと白い小さな花の木は

かれこれ2ヶ月くらいになります。

卯の花は、確か2~3週間前にいただいてきたのですが

発根するのがとても早くて

驚いています。

 

いろんな木を水に挿して観察していると

なんとなくですが

発根の為に必要な節と水の量など

パターンがあるのだなぁ~というのが

面白く感じます😊

陽当たりなどは、

この木が山で、どんな場所にいたかを思い出して

家の中の東側、西側など

考えて置くようにしています。

 

毎日、根っこが育つ様子を見るのが楽しかったのですが

これ以上水で育つと

土になじむのにストレスになりそうだな…

あまり暑くなってから土に下ろして

外に出すのもかわいそうだな…と思い

植木鉢に移植しました🌱

 

 

   

 

 

 

 

 

もしかしたら、

土になじめなくて枯れてしまうかもしれません。

でも、

ずっと水では育っていけないし

山で育った野生の力、

水だけで根っ子を出した根性を信じます😊

これから、どんなふうに育っていくか、

とても楽しみです(^^♪

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金