稲枝郵便局ギャラリー 折り紙の想い出

稲枝郵便局ギャラリー 折り紙の想い出

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

最近、銀行や郵便局へ行っても

ATMで済ませることが多くなってきました。

稲枝郵便局に、よく行くのですが

中に入っても郵便窓口は入り口にあるので

最近は、カウンター下のギャラリーを

じっくりと見せてもらう機会が

減ってきていました😅

今日もATMで順番を待っていると…

中扉の前にある掲示板に

うちわを背景に

ヒマワリが咲き、

金魚が泳いでいるのを

見つけました(^^♪

 

 

 

折り紙と言えば

 

20数年前になります。

我が家の長女が3歳の時です。

三歳半健診で弱視が見つかりました。

全く予期せぬ出来事に

慌てふためきながら、

病院に行き、検査を受け

治療が始まりました。

治療と言っても、

矯正用の眼鏡をかけることなのですが

子供は、これを嫌がります💦

我が家は、たまたま夫婦ともに

メガネをかけていましたので

『お揃いやね~😊』とか言いながら

ご機嫌を取っていました。

幼稚園に通うようになると

左右の視力に差が出てきたので

良い方の目に【アイパッチ】という

目を隠すシールを貼って

視力が弱い方の目を使わせる治療も

始まりました。

この頃の写真を見ると

分厚いレンズのメガネをかけて

しかも片方の目には眼帯のような

シールを貼って写っています。

実家の母からは

『写真の時くらい…かわいそうに…』など

よく言われました。

長女は、メガネはかけてくれたのですが

このシールは嫌がりました。

見える方の目をふさいで、

見にくい方の目を使わなければならないのですから

幼稚園児には、きつかったと思います。

眼科医の先生からは

『8歳くらいで焦点を合わせる機能が固まってしまう。

 お母さん、今、頑張らないでどうするの!』

と、叱られました。

そんな時、

長女をずっと担当してくださった

眼科の女性検査技師のYさんが

『おねえちゃんな~

 折り紙少女やってんで~

 一緒に折り紙しよっか~(^^♪』と、

午後からの予約を取り、

治療の一環として

メガネをかけてアイパッチをして

折り紙を教えてくださいました。

『お母さん、

 何でもいいんです。

 アイロンビーズとか、

 ゲームでも、塗り絵でも、

 好きなことで一生懸命

 目を使えば良くなります。』

と、励ましていただきました。

その後も数年間、

Yさん、眼科医の先生、看護師さん

スタッフの皆さんに

『○○ちゃん(長女) ○○ちゃん(付き添いの次女)』と

励まされ、見守られ

小学校の高学年になる頃には

『弱視の治療は成功しました。

 お母さんは近視でしょ。

 ○○ちゃんは遠視です。

 遠視用のメガネや

 コンタクトレンズを使えばいいのです。

 もう、弱視ではありません。頑張りましたね。

 もう、健診も必要ないですよ。』

と、言っていただきました。

 

郵便局ギャラリーで

折り紙の作品を見せていただくと

あの日々を思い出します。

 

小さなお子さんが

メガネをかけておられるのを見ると、

大丈夫よー

治るからねー

と、ほおが緩みます😌

 

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金