芍薬

芍薬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今年も生協のチラシで見つけて

購入しました。

『芍薬』です。

 

届いたときは

ゴルフボールくらいの

硬い蕾だったのですが

ちょうど一週間で

見ごろを迎えました。

 

まずは片方が開き始めました。

 

 

 

 

花びらを広げたそうにしている

もう片方のお花を

直射日光を避けながら

柔らかめの陽射しの

ベストポジションへと

花瓶ごと移動させました。

 

 

 

 

少し目を離したら

ちょっと大きくなったような気がします。

 

 

 

 

次の日になると

この通り!

 

 

 

 

ほぼ満開になっていました。

 

 

 

 

『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』と

美人を形容した言葉がありますが

本当に奇麗です。

 

昨年は二本の内

一本は奇麗に咲いたのですが

もう一本が開ききれませんでした。

 

今年のお花は

二本とも見事に咲いてくれて

お互いを称え合っているかのようです✨

 

このあと、

最初に半分にカットした

茎の下部分を

大事にお世話するつもりです。

 

昨年も挑戦したのですが

(うまくいきませんでした💦)

水耕栽培で新芽が出てくれないかな~と

期待しているのです。

 

バラはほぼ百パーセント

新芽も根っ子も出してくれるのです。

 

この子の生命力に

賭けてみます😌

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金