芍薬

芍薬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

6月のお一日のお供え用にと

二日前に届く生協で

初めてお花を買ってみました。

『芍薬』です。

 

ところが、

届いたとき

ゴルフボールが3個?

と思ってしまうほど

カチンコチンの硬い蕾で、

お供え用のお花には

急遽、庭のラベンダーとガザニアを

飾りました。

 

 

 

 

お花には、長持ちさせるための

『切り花用延命剤』が付いてきました。

 

これを水に薄めて使うと

水換えもしなくていいようですが

なんとなく、

せめて一日おきくらいには

換えてあげたくて

この薬品の作り方を

調べてみました。

 

『水、200㎖に対して

 砂糖が小さじ半分

 ハイターが一滴』

これで良いようです。

 

このレシピで液体を作り

もう少しだけ水を足して

ビンの清潔を保ちながら

茎の下を毎日少しだけカットして

お世話を続けました。

 

『本当に咲くのかな?』と

少し心配になってきた

一週間後、

朝、キッチンの窓辺を見ると

突然、咲いていました。

 

 

 

 

『えーーー!』

『咲いてるーーー!』

気が付いた時には

けっこうな大輪になっていて

本当に驚きました。

 

 

翌日には

更に中の花びらも

キレイに広がりました。

 

 

 

 

そして、

もう一輪が咲きそうになっていました。

 

 

 

 

こちらは、うっすらと

ピンク色をしています。

 

もう一輪は

まだ少し硬そうですが

多分、明日か、明後日あたりには

突然、咲くように思います。

 

 

なんて、美しい花なんでしょう。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

とは、よく言ったもので

本当に美人さんです。

 

思わず、じい~っと見つめてしまいます。

 

この芍薬、届いたときは

茎の長さが50センチくらいはありました。

 

なので、カットした茎は

もちろん、大事に大事に

水耕栽培しています。

 

 

 

 

根っこが見えて来たら

挿し木にしようと思います。

 

こんなに奇麗なお花

自分で増やせたら、と

想像するだけで

ワクワクが止まりません。

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金