裸子植物???

裸子植物???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

新年が明けたばかりと

思っていたら

もう半月が過ぎました。

 

15日の小正月まで

飾っていた松竹梅などを

家じゅうから集めてきました。

 

その中に、ひとつだけ

目を引くものがありました。

 

 

 

 

小さな松ぼっくりのようなモノを

見つけたのです。

 

付け根のあたりには

小さな芽のようなモノの

姿もありました。

 

 

  

 

 

なんだか縁起が良いような気がして

このまま水耕栽培したくなります😁

 

これから松の花が咲くのかな・・・と

ネットで少し調べてみました。

 

真ん中の

つくしのような

アスパラのようなのが

雌花のようです。

 

雌花の下にある

芽のようなのが雄花。

 

松は、種を運んでもらうために

風を頼っているようで

こういう植物を

【裸子植物】というらしいのです。

中学生のテストに出るようですが・・・

初めて聞いたような気がします😂💦

習ったのかなぁ・・・💦

 

今度、お向かいさんに

聞いてみようと

思っています😁

 

水耕栽培は・・・

松ぼっくりが出来るところを

見てみたいですが

お正月飾りだしなぁ・・・

うーーーーーん

どうしたものかと

悩み中です。

 

 

 

 

松の隣には

梅も芽をふくらませていました🌸

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金