野菜の仕込み

野菜の仕込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

昨日、実家から

立派な冬野菜を

沢山いただいてきました(^^♪

 

母が足腰の痛みと

何とか折り合いを付けながら

丹精込めた野菜です。

 

無駄なく、美味しく

いただくため

自宅加工に取り掛かりました。

 

ほうれん草は、今夜、炒めるか茹でるかで

いただくとして・・・

 

 

 

 

隣のビニール袋には

大根をいちょう切りにして

重量の2パーセントの塩を

まぶしてあります。

水が出たら、そのまま漬けておき

使う時に、ギュッと絞って

和えたり、加熱調理したりします。

直ぐに使えて便利です。

 

冷蔵庫には同じように加工した

白菜も入っていて

これは、本当によく使うので

切らさないようにしています。

 

 

 

 

米のとぎ汁で茹でこぼした大根を

昆布とカツオの出汁で

とりあえず、炊いています。

ここまでしておくと

ふろふき大根や、おでんなど

何かにできるので

心強いです。

 

 

あとは・・・

 

 

 

 

大根を棒状に切って

 

 

 

 

大根をいちょう切りにして

 

 

  

 

 

キャベツをくし形に切って

 

これらは、それぞれ

蒸しました。

このまま、少し乾かして

小分けしてから冷凍庫に

忍ばせておこうと思います。

 

他にも、青ネギを

根の部分、真ん中あたり、

バラバラしたもの、と

三つのタッパーに

キッチンペーパーで挟んで

野菜室に。

 

サニーレタスも洗って

キッチンペーパーと新聞紙でくるんで

野菜室に。

 

こんな風に

いつもいつもは出来ませんが

気分が乗ると一気に仕込みます。

 

これで、しばらくは安泰です(^^♪

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金