長谷寺

長谷寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

良く晴れた日曜日、

長谷寺に行きました。

 

駐車場から約1キロほど

ゆっくりと歩くと

山門が見えました。

 

 

 

 

山門をくぐると

写真などで見たことのある

長い回廊が現れました。

 

沢山の方がいらっしゃて

写真を撮るのは難しかったです。

 

階段の高さが普通より低くて

最初は歩きやすいと思ったのですが

しばらく経つと

この低さが足にきます。

普通の階段の方が

歩きやすいと思いました。

(ただ、下りは

 とってもよい感じでした)

 

途中で、人だかりが出来ていて

何かな?と近づくと

菊の回廊になっていて

皆さん、写真を撮っておられました。

 

 

 

 

ここからも

まだまだ回廊が続きます。

 

天井に吊られた照明が

可愛いなぁ~と

見上げながら上がりました。

 

 

 

 

桜が奇麗に咲いていました。

 

 

 

 

紅葉した樹々の先に

五重の塔が見えます。

 

 

 

 

近くまで行ってみると

再建されたという事で

綺麗な塔でした。

 

 

 

 

帰り道は

先ほど下から見上げていた

菊の回廊を下りました。

 

皆さん、写真を撮っておられて

邪魔になるので

急いで下りました。

 

 

 

 

まだまだ見るところが

沢山ありましたが

今回は本殿の参拝だけで

帰りました。

 

帰り道、

この辺りの名物と思われる

『草餅』を頂きました。

 

生のお餅と

焼いたお餅、

両方を夫と半分こして

頂きました。

 

今までいただいてきた

草餅とちょっと違う食感で

とても美味しくて

びっくりしました。

 

また、訪れて

いただきたいお菓子でした。

 

お天気に恵まれ

歩くのも気持ち良く

思いがけず

良い所へ行くことが出来ました。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金