1026字と1110字

1026字と1110字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです🖊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今年の1月から

新聞のコラム欄を

カレンダーの裏に

書き写すようになって数か月、

今のところ続いています。

 

はじめの音読で

詰まらずに読み切れる日は

とても少なく、

読めない漢字が

たくさん登場します。

 

そんな時は

スマホで漢字を並べると

読み方が出てきます。

 

ごくまれに

スマホにどうやったら

字が出せるか悩んでしまうような

知らない字も出てきます。

 

そして、

読むことができて、

簡単だと思っていた漢字が

いざ、書こうとすると

『あれ?』っと、なる時も

よくあります。

 

はじめは何でも

スマホで調べていたのですが

本屋さんで良いものを見つけました。

 

 

 

 

 

 

小学校で習う漢字と

中学校で習う漢字の

読み方、画数、部首の名前

そして、書き順!

これらがコンパクトに

見やすく書かれた

文庫本サイズの本です。

 

 

 

 

最近は、

百円ショップで買った

『美文字練習帳』で少し練習し、

新聞の音読をし、

それから書き写しています。

時間にして、30分ほどですが

この、辞典を使わない日は

ほとんどないくらい

大活躍しています。

 

それにしても

こんなに沢山の漢字を

本当に習ったのかな?

と、思ってしまいます。

 

 

 

 

小学校で一番画数が多いのは20画、

『議 競 護』です。

まあ、この字は習いました。

 

 

中学校で一番画数が多いのは

 

 

 

 

24画、『鬱』です。

 

 

 

 

こんな難しい漢字、

習ったのでしょうか。

全く記憶がありません。

 

わたしの書き順は

かなりの確率で

間違っています。

 

調べ出すと

頭がこんがらがってきて

進めなくなる時があります。

 

ただ、書き順を守ると

書きやすかったり

キレイに書けたりします。

 

何事も基本は大切なのだと実感します。

 

このまま

新聞のコラムの書き写し、

やらないと気持ち悪い、

くらいの習慣にしたいです。

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金